業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

不動産に詳しい方、中古マンションの購入について教えてください

中古マンションの購入を検討しています。
SUUMOなどのサイトで調べると、同じ物件を様々な不動産屋が取り扱って言いますよね。
最初に見た不動産屋さんに問い合わせ、今週内見の依頼をする予定なのですが、もし購入する場合、不動産屋によって対応が変わるということはありえますか?
また、今回内覧した後に、他の不動産屋さんに連絡して、同じ物件を問い合わせてみても良いものなのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

回答

不動産業者によって良し悪しはもちろんあります


同一の不動産で、複数の会社が広告を出しているケースは、主に2通りの理由が考えられます。
1つは、売主が複数の不動産屋に仲介を依頼しているケース、もう1つは、一社専属で仲介を依頼していて、その仲介会社が他社にも広告を出すことを許可しているケースです。
一般的には、前者のケースが主ですが、後者のケースの場合はそれほど売れない物件の可能性が高いので、注意が必要です。
おっしゃる通り、不動産会社には、当たり外れがあります。
仲介会社というのは、手数料で商売しているので、どんなにたくさんの物件を紹介し、広告をたくさん出稿しても、物件が売れなければ一文にもなりません。
なので、強引な会社では、お客さんに不都合な情報を伝えないまま、契約させる会社もあります。
これは、会社の大小よりも、経営方針だったり、社内の雰囲気が主に現れる部分です。
ゴリゴリの営業会社のように、社員同士に競わせているような会社は、社員が契約を欲しいがために、強引な営業を行う会社も少なくありません。
内覧=契約ということではないので、複数の会社、物件を見た上で判断される方が良いでしょう。
会社によっては、割引やサービスの内容も変わってくるので、どちらにせよ複数の会社に話を聞くことをおすすめします。
ただし、同一の物件を複数の会社で内覧すると、さすがにトラブルの原因となるかと思いますので、まずは相談という形で不動産屋に足を運ぶか、お目当の物件を扱っている会社をリストアップし、その会社の別の物件を内覧する目的で、担当者とのフィーリングを確認する方法もあります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク